喫茶去 -Kissa.Co-

飲む、買う、鬱、なアラフォー女の日常。ご笑覧ください。

今後の英語勉強メモ

さて、初TOEIC受験も終わり、今後はと言うと……
結局何をどうすればいいかわからない、
という英語ができない人特有の悩みからスタートです。

とりあえず、TOEICに特化する前に手を付けていた、
イディオムを勉強するアプリを復活。

 

GENIUS IDIOMS(アプリ)

坂木せんせーただいま!

勉強方法とか方向性とか言う前に、
圧倒的にインプットが足りないので、
まずは語彙力を増やしていくところから!
そう、基本大事!左手は添えるだけ!

それにこの先生、何か好きだからがんばろう。

 

どんどん瞬間英作文トレーニング(アプリ)

結局、インプットが足りないとは言っても、
大学受験は経験しているわけで(20年以上前に……)、
今知ってる単語で会話は成り立つはずなわけです。

圧倒的に足りないのは語彙力と、そして、アウトプットの訓練!

これもTOEICの単語暗記でしばらくおざなりになってたけど、
昨日から復活。毎日しつこくしつこくやって行こう。

 

キクタン All-in-One(アプリ)

TOEIC対策用の単語アプリ、キクタン600が古かったという話をしましたが、
800と990が一緒になってて、しかも買いなおすのがあほらしいと思ってた
600もついて来る!そして今ならお得な価格!(いつもお得価格な気もするけど)
というわけで、年末TOEICに向けてのインプットも今からゆる~くやってく所存。

 

Forest(文法書)

文法書2週目。
今度は他と併用しながら理解を深めて行こうと思う。

よく、英語は日本語訳するんじゃない!心で感じるんだ!

みたいなこと言ってる人いるけど、
あれ、若い人とかこれからまっさら状態で英語する人しかできないと思う。

私のように、日本語バリバリ使いこなしてて(使いこなしてるのか?)
どんな英語を見ても日本語のイメージがまずは沸いてくるような
ネイティブ日本人は、ちゃんと文法を学んだ方がいいのですよ。

 

・・・

と、いうのが今のところ辿り着いた結論です。

こういう戸惑いとかその時々の悩みも、
後々見返した時に役立つかもしれないから書いとく。


<にっき>

今朝、ずっと闘病生活をしていたフリーアナウンサー
亡くなったというニュースをネットで見た。


私は心が冷たいので、あまり他人の事で
「かわいそう」とか「くやしいだろうな(同情)」とか
思わないけど、自分が普段気にかけていることに重なって、
ガツンと心を殴られた感じがした。

「子供がいるのに、私が死んだらどうしよう」

といつも思っているから。

子供と健康で、こうやって未来に向けて日々悩めるなんて、
ぜいたくなことなのだ。

自分の人生、もっと大事に生きてこう。

人の死のニュースで、自分の立場に安心したり、
戒めたりというのもかなり失礼な話で
こういう日記を書いたことを後悔するかもしれないな。