喫茶去 -Kissa.Co-

飲む、買う、鬱、な女の日常。ご笑覧ください。

株のはなし。

やっとまとまった余裕資金ができたので、

念願の株をやろうと思ったのがおととしの暮れのこと。

 

そして、買ったとたんにすべての株価がダダ下がりし始め・・・

更に「マイナンバー登録」を怠っていたため口座に入れなくなり・・・

 

まあ、含み損って言っても28万円で買ったのが

18万円に下がったぐらいのもんだけどね、ふふ・・・

 

まいなす10まんえん!!!

 

超大金じゃねえか!

 

と、モチベーションを失いそのまま1年放置してました。

 

で、ふと先日、謎のトランプ効果で株価が回復してんじゃね?

と思い立ち2016年末に復帰。

 

含み損はまだまだ残っていたものの、2017年の株価上昇に期待して、

株にリトライしてみることにしました!

 

これはそんな株売買の個人的備忘録です。

あ、このブログは株ブログじゃないよ。(今回たまたまです)

 

------------------

 

■かぶメモ① ~株価ダダ下がり前に買った問題児たち編~

 

☆サンリオ 2800円ぐらい×100株

 

サンリオはね、高いときで4000円キープしてたりして、

この時も3000円は切っていたものの、ここが“底値”だろうって

思っちゃったんですよ。過去の曲線をみて。

 

だがしかし!

この後下がりに下がりまくり、1800円を切ったことも……(死)

 

その後徐々に回復し、2017年1月頭で2300円まで戻ってました。

南京買いしたのはまた後の講釈で。

 

東芝   295円×100株(単元未満株)

 

これもさ、つい最近ストップ安になってたよね・・・ふふふ・・・

実はね、おととしもね・・・同じような状況だったの。

 

でね、むしろ「ガツンと下がった株は儲けられる前兆だろ!」と

素人のくせに“通”ぶって買ったのがこれです。

 

で、ちゃんと2016年末に400円台まで回復しておりました。

なんだ、素人でもうまくいくじゃん!株ってちょろいじゃん!

 

と思う間もなく・・・まさかまた歴史を繰り返すとは!

これはさすがに南京買いする気になれず、再浮上を待っている状態です。

(400円の時に売り逃したからな!)

 

 

☆日本和装 295円×100円

 

よくもまあ、次々と問題児ばかりを買ったもんだと、

むしろ過去の自分に感心するこのラインナップ。

 

これは、当時「きもの」に興味があったのと、

3万以下の投資でQUOカードがもらえるいい感じの株だったので購入。

 

素人さんはまず株主優待で金券もらえるやつに目をつけるからね。

まあ、買い方としては間違いじゃないよね。

 

しかも、ここでもらえるQUOカードはキムタクさんがモデル!

ジャニーズと言うだけで、ファンじゃなくともありがたみを感じてしまう、

元ジャニオタの性・・・(←光GENJI世代)

 

放置していた1年の間にも、キムタクさんのQUOカードが届き、

ああ、株やんなきゃな~なんて思い出させてくれました。

 

と こ ろ が!

何と2016年末、まさに優待確定月である12月に、

株主優待廃止のお知らせが!ががが!

 

うそでしょ・・・

 

株価激下がり・・・とか言っても元々が安いのでマイナス3~4千円ぐらいですが、

その時売り逃したために何となくいまだに持っている、これまた微妙な株なのでありました。。

 

ところで日本和装の優待廃止ってさ・・・

 

SMAPかいさんのせいなの?;;

 

教えて!キムタクさ~ん(さ~ん、さ~ん、・・・ん ※セルフエコー)

 

-----------(時間経過)

 

さて、そんなわけで、1年以上前に買ったこれらの株たちは、

およそ6万程度の含み損を持っていました。

 

6まんか・・・・。

 

うん、大丈夫。

 

まだ、立ち直れる。。。

 

あたい・・・まだやり直せるよ・・・・。

 

 

次回、「狙え!株主優待」編

 

こうご期待!

 

『株のはなし』つづく。