喫茶去 -Kissa.Co-

飲む、買う、鬱、な女の日常。ご笑覧ください。

ギター練習日記 11/14~11/19

11/14(日)

新宿でエレアコを買う。

お目当てのギターがなく、別のものを勧められて買ってしまった。(予算3万オーバー…)

家に帰って早速コード練習。

C→G→Am→Em の練習をするがもちろんスムーズにはいかず、指が痛む。

ギターは数十年ぶりだけど、コード見ているうちに少し思い出した。

 

11/15(月)

昼間もお仕事しながら手慰みにギターを触る(この日は在宅ワーク)。

指の痛さは相変わらずなので休み休みだけれど、昨日より明らかに指が届いて楽しい。

「クロマチック練習」というものをネットで知り早速やってみる。

でも動画の人みたいに全く指が動かない。

 

11/16(火)

Fコード、今ならちゃんと抑えられる気がする、

と思ったがなかなかうまくいかない。

ジャズギターの基礎動画を見る。

「ジャズ・スタンダード・バイブル」のコードが弾ければよいというのは、

他の動画を見て知っていたが、以前間違えて「B♭」バージョンを買ってしまいそのまま放置してた。

ちゃんとノーマルなのを買い直そう…。

ギターの名前何にしよ?

 

11/17(水)

人差し指の横が痛い。

明らかにFコードのせい。

ニコニコ動画で好きだったギタリーマン(そういう二つ名だった)「バーバリー君島」の動画を見てテンションあげるも、

飲んでたワインを盛大にこぼして今夜はお開き。

 

11/18(木)

復帰することになったMMO RPGの対応に追われるが、ギターの練習をしながら問い合わせ。

色んなアカウントやIDが不明すぎて2時間ぐらいかかった。

6弦と5弦を使ったメジャーセブンスの練習が中心。

中指の立て方とか人差し指の伸ばし方が他の人と全然違って見える。

手や腕の角度を色々と試行錯誤。

 

11/19(金)

朝活でギター10分、ピアノ20分。

左指の腹が痺れる感じでピアノ弾く感覚が変だ。