
カブりんちょ。

飲む、買う、鬱、なアラフォー女の日常。ご笑覧ください。

株買い損ねた話。

株の☆備忘録 ゆかいな日記

f:id:cicerow:20170111173530j:plain

ジュンテンドー株 買いたかったよ!

チックショー! 

 

昨日、株主優待の新設が発表されたジュンテンドー

 

夜のうちに知って、安いし明日買っておこうかな~って思いつつ寝て、

朝、会社行きがてらスマフォで口座をみたところ、

 

買付余力:155円

 

ひゃくごじゅうごえん!!

 

で、資産移動をもたもたとしていたら、

ジュンテンドーはあっとゆーまのストップ高となり、

成行指定してもまったくもって買えませんでしたとさ。

 

前日終値403円→本日483円(S高)

 

ううん、いいの。

だって、買ってないってことは損もしてないってことだから。

 

よかった、損をした私はいないんだ……。

 

そう、株初心者に必要なもの、それは、

「株の知識」ではなく、株価変動への「無関心さ」なのだ!

 

なにそれ哲学!

 

ま、なかなか難しいわよね、それって。

2017年にやりたいこと⁂ご笑覧ください

ゆかいな日記

★今年は株のマイナス6万円を0に戻す

★今年は受取配当金3万円目指す(クオカード含む)

★今年は酒代を毎月1万円におさえる

★今年は短編でもいいから小説を一本書ききる

 

ことしは…ことしこそは…本気出すんだ…

株のはなし。3

株の☆備忘録

株のはなし。3

 

あまり株をやらないから全然うまく管理できてなくて、

ひとまずこのブログにメモっておく。

 

今回は、持ってる株が何月に優待確定なのか、

細かく買いすぎてわかんなくなってきたから

今月優待のやつをピックアップ。

 

うまく利確できるかな?(わくわく)

 

----------

【1月】

 

丸善CHI               366円×100株

商品券1000円(ジュンク堂書店で使えるやつ)

 

【1月/7月】

シーアールイー    1510円×100株

クオカード500円 配当 1.3%とか

 ----------

 

特に「シーアールイー」は金券がもらえる株の中ではかなり微妙な投資額と利回りだと思う。

これを買った理由は、リハビリの一環として「売り」を早くやってみたかったから。

 

そう、私は「株をまだ売ったことがない株初心者」なのです!!

 

とりあえず、金券もらえる株を漁ってみたものの、

 

どれもずっと持ち続けて放置してればいい感じの株だなあ・・・

いざとなったら売らなそうだなあ・・・(←自画自賛?)

 

と思いまして、「じゃあ売りたくなるような“やっつけ株”でも買っとくか!」

と購入したのがこの「シーアールイー」なのでありました。

 

やっつけ株なだけあって、株価も微妙に上がらない・・・

(仕込みが遅すぎたともいう)

 

まあでも、手数料分以上の利益が確定すればいいから・・・

 

 

そんなわけで、今月下旬、株を始めて2年目にして「初売り」なるか!?

 

頼むからそれまでに、もう少し株価上がってちょうだい!

 

株のはなし。2

株の☆備忘録

株の投資を復活しよう!って思ったとき、
何を買おうかなあ~と調べまして、
ま、素人だしやっぱ株主優待を見て決めようかな、と選んだのがこちら。

 

【2016年1月某日】

☆タマホーム 520円×100株

☆Br.HD   242円×100株

丸善CHI  366円×100株

☆あかつき本社 371円×100株

朝日放送  700円×100株


さて、わかる人にはわかる。
そう、10万以下でクオカードとか金券がもらえるやつ!

 

しょっぺえな~

 

という声が聞こえてきそう。

 

でもまあ、待ちなさいよ。

 

ほら、最近、主婦や学生さんやOLさんや、
とにかく素人の株参戦が目立つじゃないですか?

 

そして、私がその最たる者じゃないですか?

 

だからわかるのだけど、

 

<株素人あるある>

 

・とにかく何の株を買っていいかわからない
・それよりなによりお金はそんなに出せない
・やっぱ株主優待もらえるやつがいいよね
・モノよりQUOカードの方が潰しがきくなあ

 

 

など思うわけなんですよ。

絶対に。

まちがいなく。

 

っていう事はですよ?


株主優待狙い』の素人株トレーダーたちが、
10万弱の株にむらがって、何が何でも優待をゲットして、
つなぎ売りとか何とかを駆使して、上がっていく株価をしり目に、
優待確定日まで株を持とうとするじゃないですか。

 

そう、私が狙っているのはQUOカードではない。
QUOを狙って買いに来る人たちに、優待確定日直前に売りつける時の、
数千円のしょっぱい利益なのだ!!!

 

・・・まあ、リハビリとしてこの方法はベターだと思う。

 

今のところ上記の株でトータル1万円以上の含み益が出てます。


引き続き優待確定日前に売るかどーか決めて、結果を報告したいと思いまっす!

株のはなし。

株の☆備忘録

やっとまとまった余裕資金ができたので、

念願の株をやろうと思ったのがおととしの暮れのこと。

 

そして、買ったとたんにすべての株価がダダ下がりし始め・・・

更に「マイナンバー登録」を怠っていたため口座に入れなくなり・・・

 

まあ、含み損って言っても28万円で買ったのが

18万円に下がったぐらいのもんだけどね、ふふ・・・

 

まいなす10まんえん!!!

 

超大金じゃねえか!

 

と、モチベーションを失いそのまま1年放置してました。

 

で、ふと先日、謎のトランプ効果で株価が回復してんじゃね?

と思い立ち2016年末に復帰。

 

含み損はまだまだ残っていたものの、2017年の株価上昇に期待して、

株にリトライしてみることにしました!

 

これはそんな株売買の個人的備忘録です。

あ、このブログは株ブログじゃないよ。(今回たまたまです)

 

------------------

 

■かぶメモ① ~株価ダダ下がり前に買った問題児たち編~

 

☆サンリオ 2800円ぐらい×100株

 

サンリオはね、高いときで4000円キープしてたりして、

この時も3000円は切っていたものの、ここが“底値”だろうって

思っちゃったんですよ。過去の曲線をみて。

 

だがしかし!

この後下がりに下がりまくり、1800円を切ったことも……(死)

 

その後徐々に回復し、2017年1月頭で2300円まで戻ってました。

南京買いしたのはまた後の講釈で。

 

東芝   295円×100株(単元未満株)

 

これもさ、つい最近ストップ安になってたよね・・・ふふふ・・・

実はね、おととしもね・・・同じような状況だったの。

 

でね、むしろ「ガツンと下がった株は儲けられる前兆だろ!」と

素人のくせに“通”ぶって買ったのがこれです。

 

で、ちゃんと2016年末に400円台まで回復しておりました。

なんだ、素人でもうまくいくじゃん!株ってちょろいじゃん!

 

と思う間もなく・・・まさかまた歴史を繰り返すとは!

これはさすがに南京買いする気になれず、再浮上を待っている状態です。

(400円の時に売り逃したからな!)

 

 

☆日本和装 295円×100円

 

よくもまあ、次々と問題児ばかりを買ったもんだと、

むしろ過去の自分に感心するこのラインナップ。

 

これは、当時「きもの」に興味があったのと、

3万以下の投資でQUOカードがもらえるいい感じの株だったので購入。

 

素人さんはまず株主優待で金券もらえるやつに目をつけるからね。

まあ、買い方としては間違いじゃないよね。

 

しかも、ここでもらえるQUOカードはキムタクさんがモデル!

ジャニーズと言うだけで、ファンじゃなくともありがたみを感じてしまう、

元ジャニオタの性・・・(←光GENJI世代)

 

放置していた1年の間にも、キムタクさんのQUOカードが届き、

ああ、株やんなきゃな~なんて思い出させてくれました。

 

と こ ろ が!

何と2016年末、まさに優待確定月である12月に、

株主優待廃止のお知らせが!ががが!

 

うそでしょ・・・

 

株価激下がり・・・とか言っても元々が安いのでマイナス3~4千円ぐらいですが、

その時売り逃したために何となくいまだに持っている、これまた微妙な株なのでありました。。

 

ところで日本和装の優待廃止ってさ・・・

 

SMAPかいさんのせいなの?;;

 

教えて!キムタクさ~ん(さ~ん、さ~ん、・・・ん ※セルフエコー)

 

-----------(時間経過)

 

さて、そんなわけで、1年以上前に買ったこれらの株たちは、

およそ6万程度の含み損を持っていました。

 

6まんか・・・・。

 

うん、大丈夫。

 

まだ、立ち直れる。。。

 

あたい・・・まだやり直せるよ・・・・。

 

 

次回、「狙え!株主優待」編

 

こうご期待!

 

『株のはなし』つづく。